アジングに行こう!!アジオクトパスアジングに行こう http://azingu.web.fc2.com/



コンテンツ


ホーム


生態


ポイント


仕掛け


タックル


料理


アイテム


DVD/本


エッセイ


リンク
ワニグリップ


第一精工から出ている製品です。

こちらも、フィッシュグリップと同じで
手を触れずに魚をつかめるアイテムです。


このワニグリップとフィッシュグリップの決定的な違いは
口以外の場所を挟むことです。

フィッシュグリップは、口に入れなければいけないので多少のコツが必要です。
こちらは、胴体のどこでもつかめるので初心者の方でも
非常にスピーディーに簡単に魚を掴むことができ地合をのがしません。

釣りで危険な物の中に針がありますが。
釣り針が最も刺さるリスクが高いのは

魚から針を外す時です。
魚が暴れて刺さることはよくあることです。
特に、アジは青物独特の左右に小刻みに高速に動きますので
初心者の方は手で掴むには苦労します。

針が軽く刺さる程度なら大した事ありませんが
モドリまで針が刺さった日には、釣りどころの騒ぎではありませんし
せっかくの釣りが台無しです。

ワニグリップに非常によく似た
安価な製品が多々ありますが
しっかりホールドできないものが多々ありますので購入の際は注意が必要です。

ワニグリップは、一度挟んだ魚を逃がしません!!

このワニグリップには、ホルスターが付いていてベルトなどに上から挟みこみ装着も簡単で持ち運びも便利ですし

魚を掴んだ口の部分がすっぽり収納できるので
そこらじゅうに、汚れがつきません。

非常に重宝する
ワニグリップですが、フィッシュブリップのほうがいい場面が存在します。

それは、おおきめの魚には不向きです。
シーバス、チヌ、ヒラメなどは、ワニグリップでもいけなくは無いですが
フィッシュグリップのほうが向いています。

あと、もう一つ
ワニグリップは魚を掴むので魚へのダメージがフィッシュグリップより強く
特に、先端付近の魚を掴む部分が魚の目に当たっている状態で握ると魚の目に傷を付けてしまいます。

ワニグリップの一番向いている場面は、お持ち帰り前提のアジングをはじめとするライトゲームです。







第一精工ワニグリップを探す。











 


   水辺での遊びは危険をともないます、ライフジャケットの着用を強くオススメします。

当サイトを利用してのいかなるトラブルは、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
inserted by FC2 system