アジングに行こう!!アジオクトパスアジングに行こう http://azingu.web.fc2.com/



コンテンツ

ホーム


生態


ポイント


仕掛け



タックル


料理


アイテム


DVD/本


エッセイ


リンク
漁港
漁港は、釣りの鉄板ポイントです。

車で近くまでいけて
足場がよく

最近では、トイレ完備の漁港も珍しくありませんし
自動販売機もあります。

そんな、便利な漁港ですが
一つかなり不便なことがあります。

休日人気の漁港となると
ズラッと釣り人が等間隔で並ぶので釣りを出来る場所を探すのに一苦労

一級ポイントとなると入れる確率がぐっと下がります。


実は、一級ポイントは一つではないし
潮のかけんで一級ポイントは変わります。



船溜り
漁港の一番奥になる場所
ここは、ベイトが溜まりやすく活性が高アジが集まりやすくい。

常夜灯
常夜灯の項目でも書きましたが、夜アジ釣りをするうえで超一級ポイント
まず外せません。
ただ、人気のポイントだけに競争率が高く先行者がいる場合が多々あるので、
トラブルにならないように注意しましょう。

船道
船が通ることによって海底の砂が掘れ
真ん中が深くなり両サイドにブレイクができます。
ブレイクの詳細はブレイクの項目で

船道は、漁港の入り口に結構な確率でできていま、見つけやすいです。
一番確実に見つけるのは、船が通るポイントを見て確認することです。
大体同じ、場所を通ります。

ブレイク
底を取ってカウントダウンしていると
カウントが、違うポイントがあることにきずくはずです。
単純にそう言ったポイントは深いってだけなんですが
それだけで終わらすのはルアーフィッシングをやる人には出来ないはず。
よく、カケアガリとかブレイクとか言われるポイント
そのような場所では、ベイトを追い詰めるのにブレイクを利用したり
ベイトが来るのをじっと待っていたりします。

潮目
潮目は、潮と潮とがぶつかってできます。
潮目は、表層で確認できる物と水中で出来るものがあります。
潮目では、遊泳力の弱い小魚、アミ等が集まりやすく
その餌を求めてアジもきます。
潮の加減で、潮目は移動しますので近くにあるときは是非打ってみてください。


アジング漁港






PR



 


   水辺での遊びは危険をともないます、ライフジャケットの着用を強くオススメします。

当サイトを利用してのいかなるトラブルは、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
inserted by FC2 system